2015年4月19日日曜日

石川厚子 出陣式のようすです

4月19日(日)午前8時40分から、石川厚子事務所(神楽5条5丁目)で出陣式を行いました。
これから出陣式です。少し緊張しています。

 
お話しさせていただいた内容は動画でご覧いただけます

かけつけてくださった皆さんからお花をいただきました
出陣式では次のようなお話をいたしました。

 佐々木卓也さんの議席引き継いで早いものでもう4年が経ちました。
4年前の「選挙公報」を改めて見てみると、私はこのように書いていました。
一つ目は、子ども医療費の助成を小学校卒業まで拡大します。
二つ目は、引き続き国保料の引き下げに取り組みます。
三つ目には、住宅リフォーム制度を制定します。
 なんと、これら三つとも実現しているんですよね。もちろん私ひとりの力ではありません。市民のみなさんと、そして共産党4人の市議団で力を合わせたから実現することができたんです。
 よく「議員団が力を合わせて」といいます。私は議員になるまで他の会派も同じようなものだと思っていました。ところが、議員になってわかったのですが、他の会派はてんでんばらばらなんです。おたがいが足を引っ張ることはあっても、力を合わせることはないんです。
 そういった意味でも、日本共産党市議団の一員に加えていただいたことを誇りに思います。

 私事なんですが、私の娘が近々出産する予定なんです。私は、孫を溺愛する自信があるんですけれど(笑)、自分の子どもや孫だけでなくどの子も本当にかわいいです。子どもって言うのは世界の宝です。
 私は議員になる前、新日本婦人の会の親子リズムのサポーターとして、たくさんのお母さんお父さん、その子どもたちと関わってまいりました。中には「石川しゃん、石川しゃん」と言ってなついてくれる子もいますし、そうでない子もいます(笑)。どの子もほんとうに可愛いです。赤ん坊がぐずったときにあやすと、私の腕の中で眠るんですよ。見ず知らずの他人の腕の中で眠る、そんな時、心から愛おしいと思いました。この子たちの命、なんとしても守っていきたいと思いました。
 安倍政権の悪いところ、たくさんあります。
 消費税増税、辺野古の新基地建設、原発再稼働、TPPと枚挙にいとまがありません。でも、その中で一番許せないのは「戦争する国づくり」です。
 いま「戦争立法」が通ったなら、次に狙われるのは間違いなく明文改憲です。
 なんとしても阻止しなければなりません。
 そのためには、共産党が大きくならなければなりません。
 国会議員を支える地方議員の役割がますます重要になってきます。日本共産党の4人の市議団、この地域では石川厚子をなんとしても再び市議会へ送り出していただきたいと思います。私も、この選挙戦、全力で戦いぬく決意です。ありがとうございます。