2011年6月25日土曜日

第2回定例市議会で初質問 - 子どもの瞳が輝く市政を

 6月17日から開かれた第2回定例旭川市議会で、石川市議は24日、一般質問を行いました。
 「子ども医療費助成」について「隣の美瑛町では、中学校卒業まで無料となった。旭川市が3歳までというのは、あまりにもおそまつではないか」と迫りました。これに対し「子育て支援施策の中で重要な取り組みのひとつであると認識している。段階的な助成対象年齢の拡大を含め、充実した制度となるよう研究していきたい」との答弁でしたが、残念ながら具体的な数字は示されませんでした。
 今回、11人の新人議員のうち10人が質問に立ったため、どの議員がどういう考えを持っているのかをうかがい知る良い機会となりました。
 演台に上がったときは、心臓がドキドキしました