2010年7月12日月曜日

財界にもアメリカにもズバリものを言う。(6月10日演説会)

6月10日、札幌で日本共産党の演説会が開かれ石川厚子が参加しました。

紙智子参院議員、岡ちはるさん、はたやま和也さん、大門みきし参院議員につづき、志位和夫委員長が演説しました。

志位委員長は日本共産党の「5つの提言」を訴えた後、経団連、トヨタ、いすゞといった「財界」にハッキリとモノを言い、「核兵器をなくしてほしい」という被爆国日本の声と、「普天間基地は無条件撤去しかない」という沖縄県民・日本国民の声を率直に「アメリカ」に伝えたと報告しました。本来は日本の政府がやるべきことではないでしょうか。

志位委員長の熱い訴えに、会場はスタンディング・オベーションで応え、いつまでも拍手が鳴り止みませんでした。