2010年7月12日月曜日

志位委員長旭川に(6月30日)

6月30日、志位委員長が委員長になって初めて旭川を訪れ、1200人の聴衆を前に演説をしました。

法人税減税とセットになっている消費税増税、日豪EPAと日米FTAが実施されると北海道農業は壊滅的な被害をこうむること、慰霊の日の6月23日に沖縄を訪れた菅首相は「感謝している」と言ったが、これは「これからも負担を押し付ける」ことに他ならないこと、などわかりやすくお話しました。
当日はマイクロバスをチャーターするなど、大勢の方が参加しました。

「さすが、志位さんの話はわかりやすく聞かせる」「消費税の話では思わず『そうだ!』と声をあげた。手が痛くなるほど拍手した」「あれだけの人を集めたのはたいしたもんだ」「握手してもらったが、ガッチリした手で頼りがいがあった」などたくさんの感想が寄せられました。


翌日、事務所に「共産党の政策はインターネットで見て知っていたが、実際、志位さんの演説を聞いて、それが肉付けされた。応援しています」という嬉しい電話もありました。
日本共産党を大躍進させて、「消費税増税はストップ!」の声を国会に届けましょう。